車庫証明で必要な書類

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・新しく車を購入した場合、警察署で保管場所証明を発行してもらわなければ、自動車の登録が出来ずナンバープレートも手に入れることが出来ません。(軽自動車は証明は不要ですが、警察署への届は必要です)。

また、車の使用の本拠の位置(引越しや譲渡等)が変わった場合も新しく保管場所の証明を受けて自動車の変更・移転登録が必要となります。

必要書類

熊本県警のホームページから最新様式をダウンロードしてください。

  • 1.自動車保管場所証明(標章交付)申請書
  • 2.保管場所使用権原疎明書面(自認書)または保管場所使用承諾証明書
  • 3.所在図・配置図

※2.は申請者自身の土地又は建物を保管場所とする場合は「保管場所使用権原疎明書面(自認書)」、他人の土地又は建物を保管場所とする場合は「保管場所使用承諾証明書」を使用します。
また、駐車場の使用契約書などの使用する権利があることが分かる契約書等の写しがあれば「保管場所使用承諾証明書」は不要です。

書類の書き方

住所や名前などは住民票に記載されたものを正確に記入してください。

1.自動車保管場所証明(標章交付)申請書

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2-1.保管場所使用権原疎明書面(自認書)

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2-2.保管場所使用承諾証明書

父親所有の自宅に同居する親族が車を購入した場合など、こちらの証明書の使用承諾欄に父親に記入してもらう。

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3.所在図・配置図

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3-1.所在図(別添地図)

Googleや国土地理院の地図に自宅から駐車場までの経路と距離を入力したものを、そのまま印刷機能で印刷したものを添付する。(切り抜き等して使用するとコンテンツ利用のライセンス違反となる恐れがあるため)

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当事務所へ依頼される場合で印刷方法がよく解らないときは、当事務所で印刷して添付します。(この程度のフォローで費用などは発生しませんのでご安心ください)

その他

上記書類の提出先は自動車の保管場所を管轄する警察署になります

費用は提出時に2,200円、受取時に550円の合わせて2,750円を警察署内で熊本県収入証紙を購入して支払います

申請から交付までの処理期間は公的には1週間以内となっていますが概ね3日間程度で処理してもらえるようです。月曜に申請すると水曜に交付されるイメージです、申請時間によっても変わると思います。

使用本拠の位置と保管場所は直線で2km以内でなければなりません

地権者が複数人いる場合は全員の承諾が必要となります

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熊本県熊本市北区徳王2丁目16-13
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